債務整理後の返済管理はどうすればいい?返済をまとめたい場合は?

債務整理の手続き方法が任意整理や個人再生の場合は、減額された返済額で支払いを継続する必要があります。

そのため、お客様から「自分で返済管理ができるか不安」「返済をひとつにまとめたい」といった声をよくお聞きします。債権者の数が多い場合は振込口座や返済金額の管理が面倒です。うっかり返済金額を間違えたり、支払いを忘れてしまったりといった心配もあります。

このように、ご自身で返済管理を行うのが面倒だったり、不安を感じる場合は、債務整理後の返済管理まで任せられる事務所を選んだ方がいいでしょう。ただし、返済管理のサービスはどこの事務所でもできるわけではありません。お客様の返済状況を管理できる体制が整っていない場合もありますので、事務所選びの際に確認しておくといいでしょう。

また、事務所ごとにサービス内容も異なりますので、今回はアヴァンス法務事務所ではどのような管理体制になっているのかをご紹介します。

債務整理後の返済はどうすればいい?

債務整理後の返済はご自身で返済していくか、当事務所が返済を代行するか、2通りの選択肢があります。

ご自身で返済管理をする場合は、各債権者に銀行振込で支払いを行います。銀行引き落としや、振込用紙が送られてくることはありませんので、自己責任で管理しなくてはいけません。

そのため、各債権者の返済期日、振込金額、振込口座を管理する必要があります。さらに、取引明細や残高が分かるようなアプリもありませんので、残りの返済回数や残高もご自身で記録・管理するしかありません。

もしも、振込金額を間違えたり、返済漏れがあったりすると、債権者からの連絡が直接お客様に入りますので、その対応もしなくてはいけません。

債務整理後の返済は概ね3年から5年程度です。その間、これらの面倒な作業を続けなくてはいけませんし、債権者とのやり取りが発生した場合の精神的なご負担も大きいでしょう。

では、アヴァンス法務事務所に返済管理をお任せいただいた場合はどうなるのでしょうか。次の項目で解説していきます。

アヴァンスの返済管理なら便利で安心

アヴァンス法務事務所ではどのように返済管理を行っているのかをご紹介します。

月に1回、アヴァンスに一括で振り込みを行うだけでOK!

当事務所に返済管理をお任せいただく場合は、月に一度、まとめてお振り込みいただければ、こちらで各債権者に振り分けて支払いを代行します。 

債権者の数が多いと振り込みの作業だけでも一苦労です。どの債権者に、いつまでに、いくら返済して、どこに振り込めばいいのか、きっちり整理しておかなければいけません。振り込み間違いや、返済漏れがあれば、債権者からの連絡が入ってしまいます。

しかし、当事務所におまかせいただければ、これらの面倒な作業をまとめて管理・代行いたします。これならお客様は月に一度の振込作業だけで済むので簡単です。

安心の1ヶ月前管理

アヴァンスでは、【もしも】の時のために1ヶ月前倒しで返済管理をしています。ひと月分の返済金額をお預かりした状態にしておくことで、万が一の時の対応がスムーズに行えます。

例えば、うっかり振込を忘れてしまっても、メールでお知らせしますので、すぐに振り込んでいただければ、延滞を出す前に解決できます。また、「今月の返済ができない!」となった場合も、早めにご連絡をいただければ、お預かりしているお金の中から債権者への返済を行うように調整いたします。

このように、延滞を出さないために1ヶ月前倒しで返済管理をしています。

債務整理後に返済が滞ってしまうと、一括請求を求められたり、すべて返済し終るまで遅延損害金を請求されたりと、せっかく債務整理をしたのに、借金問題が振出しに戻ってしまいます。これでは、手続きにかけた費用と時間が水の泡になってしまいます。

そのため、ゆとりを持った返済管理をすることで、延滞を出さずに完済できるよう、最後までサポートいたします。

※余裕のある月に多めに振り込んでいただければ、繰り上げ返済の対応も可能ですし、返済が苦しくなった時のためにお金をお預かりしておくことも可能です。

返済額・返済回数などの管理もおまかせ

ご自身で返済管理をしていると、どの債権者の返済がいくら残っているのか、あと何回返済すればいいのかがわからなくなることがあります。債権者の数が4社、5社と複数あればなおさらです。

時々いらっしゃるのが、「自分で返済管理をしていたが、残高が分からなくなった。」というお問い合せです。このような場合はご自身で各債権者に問い合わせていただくしかありません。当事務所で返済管理を行わない場合は、債務整理の手続きを終了すると共に、委任契約も終了しますので、当事務所から債権者に問い合わせても個人情報の関係で教えてもらうことができません。

このように、面倒な残高の管理も、アヴァンスにおまかせいただければすべて管理いたします。

債権者からの連絡はアヴァンスが代わりにお受けします

ご自身で返済管理をしている場合は、債権者とのやり取りもご自身でしなくてはいけません。例えば、振込金額が間違っていたり、返済が遅れた場合は直接、お客様に連絡が入ります。この連絡を受けるのは、かなり気が重いのではないでしょうか。

当事務所に返済管理をおまかせいただける場合は、債権者とのやり取りも代わりに行います。返済が滞った場合の督促や、完済時に返却される書類なども一旦、アヴァンスでお預かりします。

ご家族に借金のことを内緒にしている場合など、債権者からの書類が自宅に届くと困るという方もこれなら安心です。

万が一の備えとして、返済管理を利用される方も多いです。

当事務所にご依頼のお客様の約9割の方が返済管理のサービスをご利用されます。

費用面だけで言えば、ご自身で各債権者に振り込みをする方が安くなります。しかし、煩雑な返済管理の手間と、債権者とのやり取りをご自身で対応することを考えると、アヴァンスに返済管理をおまかせいただいた方が安心です。

返済管理をおまかせいただければ、委任契約を継続している状態になりますので、債権者とのやり取りはすべてアヴァンスが行いますし、途中で返済が苦しくなった場合の再和解や方針変更などの対応もスムーズです。

そのため、万が一の備えとして返済管理をご利用されている方も多いです。

返済管理を行うメリット・デメリットまとめ

返済管理のメリット

・振込先を1か所にまとめられて便利
・振込を忘れてもメールで知らせてくれる
・残りの返済額や返済回数は事務所が管理してくれる
・多めに振り込んで、もしもの時に備えることもできる
・繰り上げ返済の対応も可能
・債権者からの連絡を代わりに受けてくれる
・返済が滞った場合の対応がスムーズ
・債権者からの書類は一旦、事務所に届く

返済管理のデメリット

・管理費用がかかる

関連記事

このページをシェアする